神戸芸術工科大学 ファッションデザイン学科

神戸芸術工科大学

神戸でファッションを学べる大学

フレッシュマンセミナーに向けて

皆さん!こんにちは!!
1年生が入学し1ヶ月がたちました!!!早いですね~。。。
そんな1年生同士の親交を深めるため『フレッシュマンセミナー』という授業があります!
この授業では、学外での研修や制作を行います。
そこで今回は、フレッシュマンセミナーの様子をレポートします。 今回の研修先は兵庫県西脇市。皆様ご存知でしょうか?
西脇市は播州織りで有名な産地です。そこで今年の課題は『巨大人間織り機』に挑戦です。
緯糸を自分色に表現し、全員で1枚の織物に仕上げます。
さてどんなモノが出来上がるのでしょうか??

まずは、課題説明が行われました。

つぎは、織り機についての説明です。

織り機の構造を勉強しつつ、どのように1枚の布が完成するのか、みんな真剣に聞いています!!
次は実際に自分たちで体験していきます!グループにわかれ順番に♪
楽しそうですね!!

どんなモノなのかを体感したのち、グループにわかれ緯糸をどんなモノにするか話し合い、デザインを決めていきます!

では制作風景を覗いていきましょう♪

まずは真っ白な帯を広げて並べていきます!

何を描いているのでしょうか?
よく見ると、、、ベルトを使っていますね!

次は、みんなで楽しく色をつけていきます♪

おっっっ!!円が出てきましたね!!

背景が完成しました!後は、各自テーマにそって制作していきます♪
ここからどんな変化があるのでしょうか?

さて、他のグループの作品はどんなモノになったでしょうか?
巨大人間織り機でどんな作品ができあがるのかはまたレポートします!!
お楽しみに♪