神戸芸術工科大学 ファッションデザイン学科

神戸芸術工科大学

神戸でファッションを学べる大学

ファッション企画演習Ⅱ

早いもので、今日からもう6月に入りましたね!
授業開始からあっという間に2か月が過ぎました!

今日は3年生の企画演習Ⅱの授業をレポートします!

企画演習Ⅱの授業では授業の始めに、ワークショップを行っています。新しい提案、楽しい企画を考えるため、頭を柔らかく、発想豊かになるように🎶

非常勤講師の岩田直樹先生は毎回楽しいお題を出してくれます。

まずはこんなテーマ
”江戸時代からタイムスリップしてきた人に、【ファッション】というものを説明してみて下さい”
さあ、どうやって説明しましょう!?

言葉で?イラストで?手法は自由です。
A4用紙に自分なりに!
どうやれば伝わるのかを考えます!

江戸時代と現代の違いを教えてあげる。
イメージを伝える。
江戸時代でのたとえで伝える。

色んな伝え方が出てきました!

次はこんなテーマです!
”キーワド力を磨こう!!人のアンテナを狙う!!”

これはペアで行います!
まず、自分に関するキーワードを10個挙げます。
それをペアの人と交換します。
そこからが、キーワードを磨くトレーニングの開始です!
キーワードについて、インタビュー形式で拡げていきます。
制限時間は3分。いったいどこまで拡げていけるのでしょうか!?
拡げたキーワードを使って最後、その人の雑誌のタイトルを考えて完成です!
まずは、先生がデモンストレーションを行います!
すごいスピードで、キーワードがあがり、あっという間に、タイトルも完成しました!

簡単なようにみえたこの作業。。。
ですが、聞き出し、拡げていくのは案外難しいようです。
でも、意外な一面が見えたりと、楽しんで取り組んでいました!

そして、発表。
みんなのいつもとは違った一面がどんどん出てきました!
聞いている方も楽しかったです。

最後のタイトルで、惹かれるものも沢山ありました🎶

こんな、ワークを行い、実際の制作へ入っていきます!
さぁ、どんな作品ができるのか楽しみですね🎶