神戸芸術工科大学 ファッションデザイン学科

神戸芸術工科大学

神戸でファッションを学べる大学

ファッションデザイン演習Ⅱ授業スタートです!

新学期が始まりました!
桜の花弁が舞う中で、ファッションデザイン学科前期の授業がスタートしています。


今回は3年生の必修科目である「ファッションデザイン演習Ⅱ」の初回授業の様子をレポートしていきたいと思います!


この授業では
「アパレル産業におけるデザインの提案」
がテーマになっています。

消費者のニーズを踏まえ、商品の企画、制作、提案を行う、とても実践的な授業です。

そして、なんと講師として神戸発のセレクトショップ「LANTIKI」の社長である前川先生をお迎えし、授業を行なっていきます!

初回授業では前川先生に実際のショップで行なっているバイイングに関する事や、2019/20AWのトレンドについてお話をしていただきました。

また、今日のファッションに多くの影響を与えているワークウェア・ミリタリーウェア・スポーツウェアの機能性や構造について、古着や前川先生の貴重なコレクションを見せていただきながら、教えていただきました。

手に取ったり着てみたりしながら、服の構造や機能性を把握することができました!




前川先生のお話を聞いた後は、神戸に3店舗ある「LANTIKI」のショップにリサーチへ向かいます!

各店舗でどのような商品が売れているか等、ショップのスタッフの方に直接聞き、商品の企画の参考にしていきます。


学外に出て、自分の足でショップをリサーチしたことが今後の作品制作にどう活かされていくのか楽しみです!

以上、ファッションデザイン演習Ⅱ初回授業レポートでした!