神戸芸術工科大学 ファッションデザイン学科

神戸芸術工科大学

神戸でファッションを学べる大学

ファッション企画コース3回生 リサーチに出掛けました!

演習のテーマは「地場産業」です!

こんにちは!
大型連休が始まり「令和」の幕開けももう目前となりましたね。
 
さて、今回はファッション企画コース 3回生の演習の様子をレポートします。
この授業では兵庫県の地場産業をテーマに服飾雑貨の商品企画、プロモーションを学びます。
4月は2週に渡って姫路、三ノ宮でリサーチしてきました!

一週目は姫路の「レザー」です。

姫路の皮革は世界的にも認知されており、その生産量は牛革が全国の2~3割、馬革に至っては8割を占めており、姫路は皮革の一大産地なのです!

工場では原皮が持ち込まれてから出荷されるまでの様々な工程を実際の作業場を回ってご案内頂きました。

続いてはショールームです。

天井までびっしりと展示されたレザー!!
ハイセンスなショールームに興味津々です。
様々な種類のレザーからどんなインスピレーションを得たのでしょうか。

二週目は神戸です!

兵庫県にはレザーの他にも丹波焼、播州織、真珠加工などの地場産業があります。
これらの地場産業の商品を扱うセレクトショップや神戸パールミュージアムを回りました。

パールミュージアムでは神戸の真珠加工にまつわる貴重なお話しを伺いました。

2週に渡って兵庫県の豊富な産業に触れてきました。
5月からはこれらの地場産業を取り入れた商品企画に入ります。
どんな企画が生まれるのか…今から楽しみですね♪