神戸芸術工科大学 ファッションデザイン学科

神戸芸術工科大学

神戸でファッションを学べる大学

1回生実習★バンダナ制作★

こんにちは!
今年もあと一カ月ほどを残すところとなりましたね!
早いですねー、、

さてさて、今回は1回生の実習を紹介しますね!

1回生後期実習は、ファッションデザインとテキスタイルデザイン、ふたつのコースの基礎を、それぞれ7回ずつ、前半・後半のクラスに分かれて学んでいます。

その中でテキスタイルデザインの基礎授業では、植物柄のバンダナを制作しています。

始めは季節の様々な植物をスケッチします。

IMGP4275

花や葉、茎、植物の様々な表情を観察し、
スケッチした植物の形をデザインに落とし込んでいきます。

デザインができたら形に沿ってカッターで切りぬき、型紙を作ります。

IMGP4495

型紙を使いバンダナに糊を置いていきます。

IMGP4489

 この糊、防染糊というとても特殊な糊なんです!
その効果は後ほど、、

IMGP4484

ヘラでの糊置き、結構難しいんです、、

でも少しずつ慣れていきますよ◎

IMGP4494

糊を乾かしながら、糊置き工程を4回繰り返します。

 

いよいよ染色の工程!
それぞれ色を選んで、90℃以上で20分間、染めていきます。

IMGP4499  さて、この防染糊、実はお湯で固まる性質を持ているのです!
バンダナ全体を染液につけても、糊を置いた部分だけ染まらないのです!

糊を置いた部分が白く残るんですよ、不思議ですね(^v^)♪

IMGP4502

染め終わったら、洗いながら染料と糊を落としていきます。

乾かして、仕上げにアイロンを当てたらできあがりです★

 

最後は全員のバンダナを見ながら、講評会を行いました。

IMGP4506

こうして並べて見るとカラフルですねー♪

IMGP4509

できあがったバンダナは、来年春頃、学科棟の事務室前に展示予定です★

よかったら見に来て下さいね!

きくちでした!